給湯器トップブランド 「ノーリツ」のマーケティング戦略 ~「OneDougaクラウド」パーソナライズド動画でBtoBtoCの課題を解決~ [後編] 給湯器のトップブランド株式会社ノーリツさまに、HintClip編集長が、マーケティング戦略におけるパーソラナイズド動画の重要性について伺ったインタビュー。後編では、パーソナライズド動画を採用した背景や販売促進効果、現場での評価、今後のデジタルコンテンツの可能性などについてお聞きしました。
給湯器トップブランド 「ノーリツ」のマーケティング戦略 ~「OneDougaクラウド」パーソラナイズド動画でBtoBtoCの課題を解決~ [前編] 給湯器のトップブランド株式会社ノーリツさまに、HintClip編集長が、マーケティング戦略におけるパーソラナイズド動画の重要性について伺ったインタビューを前後編でお届けします。前編では「商流はBtoB、コミュニケーションはBtoC」というガス機器メーカーのコミュニケーション課題の解決策についてお話しいただきました。
コロナ禍で変わった消費行動! 消費者意識の変化を受けた通販・EC売上アップ策 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受け、通販・EC市場が好調です。コロナによる消費者意識の変化を読み取り、さらなる売上アップのための施策をどうするべきか。具体的なアイデアをご紹介します。
コロナ禍の消費トレンドは通販・ECだけじゃない!? 「ちょっとした贅沢志向」「店で買い物を楽しみたい」も 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言をきっかけに、EC利用は2020年4月から増加傾向となりました。しかし、必ずしも実店舗への買い物欲求が失われたわけではないようです。そこで、消費者意識の変化を追うとともに、ECと実店舗のめざすべきマーケティングの方向性について解説します。
コロナ禍で変化した小売りの課題! POPでもデジタルサイネージでもない新しい課題解決策とは? 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年は小売業界にも大きな変化がもたらされました。店舗においては感染対策の徹底はもちろんのこと、消費者ニーズの変化への対応も必要になってきています。そこで、ニューノーマル時代の接客・販売促進の課題解決策として、配信型デジタルサイネージ一体型什器「デジタルゴンドラ」をご紹介します。
和歌山県発のスーパー&ドラッグ複合店エバグリーンさまに聞く、 地域に根ざした個店経営における自社アプリの有効性 当社のスマートフォンアプリサービス「CRooM+(クルームプラス)」をご活用いただいているユーザーさまのインタビューです。「折込チラシに代わる来店促進」「デジタル販促による顧客囲い込み」「独自サービスの開発」などの課題解決について具体的にお話しいただきました。
[対談] 共同印刷×W CREATIVE協業が切り拓く動画マーケティングの可能性 協業を進める共同印刷の動画配信プラットフォームの「OneDouga(ワンドウガ)クラウド」チームと、動画制作に特化したクラウドソーシングサービスを運営するW CREATIVE(ダブルクリエイティブ)。協業開始を記念して、企業の動画コンテンツ活用のポイントや今後の展望などについて対談しました。
販促企画立案の「基本」と「極意」 メーカー・流通・消費者をつなぐ「7つの手法」と「統合アプローチ」 当社のマーケティングプランナーである多田知生が長年の経験から構築した販促理論の「基本」、そして「極意」をご紹介します。「売り方(販売戦略)と見せ方(店頭施策・演出)をつなぐ理論と手法が販促企画の基本」と説く“多田流販促企画”のメソッドとは。
世界No.1ゴルフブランドTitleistに聞くブランドコミュニケーション アクシネット ジャパン インクさまインタビュー ゴルフブランドTitleist(タイトリスト)を展開するアクシネット ジャパンのマーケティング室長に、ブランドコミュニケーションにおけるクリエイティブのポイントついて、お話しを伺いました。
ブランディングから購買意欲の喚起まで---フォトクリエイティブの可能性 写真や映像などのビジュアルは、マーケティング課題を解決するための重要な要素です。今回のHintClipはフォトクリエイティブの可能性についてフォーカス。共同印刷グループの「播磨坂スタジオ」でフォトクリエイティブをマネジメントしている柏本栄一郎にインタビューしました。
〔ダウンロード資料あり〕 店頭販促のDX実現で、 ニューノーマル時代における小売業の課題を解決する 今回、HintClip編集部が注目したのは「店頭販促」のDX。デジタル技術により、小売業界の課題を解決しながら購買意欲を高める“新しい売り場”を実現する新サービス「デジタルゴンドラ」について、共同印刷の店頭プロモーション担当者・領家隆志にインタビューしました。
〔ダウンロード資料あり〕元コーポレートコミュニケーション部長に聞く実務担当者のためのCI・コーポレートブランド構築のポイント[後編] CI・コーポレートブランド構築には、「アウターブランディング(社会向け活動)」だけでなく「インターナルブランディング(社内向け活動)」も必須です。「インターナルブランディング」は社内の取り組みだけに情報を入手しにくいもの。そこで前編に続き、共同印刷株式会社の元コーポレートコミュニケーション部長の杉山毅にポイントをインタビューしました。[全2回]
〔ダウンロード資料あり〕 元コーポレートコミュニケーション部長に聞く 実務担当者のための CI・コーポレートブランド 構築のポイント [前編] CI、そしてコーポレートブランディング。「具体的に何をし、どう進めればいいのか」に悩んでいませんか? そこで今回は、共同印刷株式会社の120周年事業として誕生させた新コーポレートブランドTOMOWEL(トモウェル)について、元コーポレートコミュニケーション部長の杉山毅にインタビューしました。[全2回]
〔ダウンロード資料あり〕新型コロナ影響で食卓はどう変わったか? 2020年2月頃より世界中で流行し、WHOもパンデミックであると認めている新型コロナウイルス。食品業界においては、インスタント食品など保存がきく商品が一時品薄になるなどの影響も見られます。 そこで当社サービス「リア食」を使用し、新型コロナウイルスによって食卓がどのように影響を受けているかをまとめた「調査報告書」を作成しました。
SNSを徹底活用して店頭へ誘導! 台湾プロモーション最前線 台湾でSNSはプロモーションに欠かせないツールとなっています。特に facebookやLine、Instagramを中心に、顧客に直接働きかけるプロモーションとしてごく当たり前になっています。今回は台湾での顧客を店頭まで導くプロモーションを事例として紹介、考察としてまとめます。