集客・広告・プロモーション 【自治体DX】 クラウド型デジタルサイネージ一体什器で 農産物のPR・販路拡大をめざす 白菜とメロンの生産地として知られる茨城県八千代町。町の農業振興係では、農業をさらに盛り上げることを目的に、県内外の商業施設などの催事に出店し、販路拡大に取り組んでいます。その支援策として「デジタルゴンドラ」を導入したところ、催事を訪れる多くのお客さまが足を止めてくださるという、上々の成果を上げているそうです。 2022/05/13
動画マーケティングが大きく変わる! ライブ配信の可能性を一気に広げる「Router Live」 後編「最新ライブ配信技術でマーケティング課題を解決」 共同印刷グループでは、一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会が主催する全日本選手権の全レースを、高品質でローコストな最新技術Webライブ配信システム「Router Live」を使ってライブ中継しています。後編では、「Router Live」が企業のマーケティング課題を解決している事例や、新たな可能性についてご説明します。
動画マーケティングが大きく変わる! ライブ配信の可能性を一気に広げる「Router Live」 前編 「モータースポーツの最新ライブ配信技術とは」 共同印刷グループでは、協力会社と共に、、一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会が主催する全日本選手権の全レースを、Webライブ配信システム「Router Live」を使ってライブ中継しています。サーキットでのケーブルの引き回しや大型中継車が不要でありながら、テレビ番組と同等のコンテンツを提供できる同システムの優位性についてご説明します。
動画やオンライン接客、紙カタログの活用が進む! 住宅設備・建材業界の販促トレンド 住宅設備・建材業界においてはコロナ禍もあり、動画による物件紹介やオンライン接客など、新たなコミュニケーション手法が多く取り入れられています。一方でデジタル化が進んだからこそ、紙カタログの有効性の再評価もあります。そこで今回は、住宅設備・建材業界の最新の販促トレンドをご紹介します。
これからの店頭販促を予測! アフターコロナ・環境負荷軽減・DX・リテールテイメントで進化! 新型コロナや、環境意識の高まり、DXの推進などにより、人々の消費行動が大きく変化しています。変化する消費者の意識や行動に合わせて、店頭販促が5年後、10年後にどのように変化するのか、店頭販促のプロ集団である当社が予測してみました。
紙のカタログとWebサイト・Webカタログを比較! 商品情報の販促ツールとしての違いは?メリット・デメリットも確認 企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進が加速するなか、カタログなどの販促ツールのデジタル化が進んでいます。そこで、紙とWebを比較しながら、それぞれの特長やメリット・デメリットについてポイントをまとめました。これからのプロモーション戦略にとってキーとなる“メディア・ツール計画”の立案にお役立てください。
給湯器トップブランド 「ノーリツ」のマーケティング戦略 ~「OneDougaクラウド」パーソラナイズド動画でBtoBtoCの課題を解決~ [前編] 給湯器のトップブランド株式会社ノーリツさまに、HintClip編集長が、マーケティング戦略におけるパーソラナイズド動画の重要性について伺ったインタビューを前後編でお届けします。前編では「商流はBtoB、コミュニケーションはBtoC」というガス機器メーカーのコミュニケーション課題の解決策についてお話しいただきました。
コロナ特需だけじゃない!リア食から読み解く「中食」の4年間の動向 〔ダウンロード資料あり〕 デリバリーの普及や、新型コロナウイルス感染予防よるテイクアウト利用増などが誘因となり、惣菜や弁当といった「中食」の需要が拡大しています。共同印刷では、生活者から収集した食卓画像および画像と紐づいた情報をマーケティングデータとして提供するサービス「リア食」を使用し、「中食」の動向をまとめました。リア食がもつ4年分のデータを基に、中期的な傾向についてご報告します。
給湯器トップブランド 「ノーリツ」のマーケティング戦略 ~「OneDougaクラウド」パーソナライズド動画でBtoBtoCの課題を解決~ [後編] 給湯器のトップブランド株式会社ノーリツさまに、HintClip編集長が、マーケティング戦略におけるパーソラナイズド動画の重要性について伺ったインタビュー。後編では、パーソナライズド動画を採用した背景や販売促進効果、現場での評価、今後のデジタルコンテンツの可能性などについてお聞きしました。
コロナ禍で変わった消費行動! 消費者意識の変化を受けた通販・EC売上アップ策 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受け、通販・EC市場が好調です。コロナによる消費者意識の変化を読み取り、さらなる売上アップのための施策をどうするべきか。具体的なアイデアをご紹介します。
コロナ禍の消費トレンドは通販・ECだけじゃない!? 「ちょっとした贅沢志向」「店で買い物を楽しみたい」も 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言をきっかけに、EC利用は2020年4月から増加傾向となりました。しかし、必ずしも実店舗への買い物欲求が失われたわけではないようです。そこで、消費者意識の変化を追うとともに、ECと実店舗のめざすべきマーケティングの方向性について解説します。
真の顧客をつかめていますか? 多様化時代に勝つためのペルソナマーケティング再入門 「ペルソナマーケティング」は、ユーザーに一つの具体像を与えることで、“ズレ”の問題を解決します。従来型ターゲットセグメントの壁を打ち破ることのできる、極めて有効な手段です。あらためて「ペルソナ」の定義やメリット、作成方法を学ぶコンテンツです。
コロナ禍で変化した小売りの課題! POPでもデジタルサイネージでもない新しい課題解決策とは? 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年は小売業界にも大きな変化がもたらされました。店舗においては感染対策の徹底はもちろんのこと、消費者ニーズの変化への対応も必要になってきています。そこで、ニューノーマル時代の接客・販売促進の課題解決策として、配信型デジタルサイネージ一体型什器「デジタルゴンドラ」をご紹介します。
和歌山県発のスーパー&ドラッグ複合店エバグリーンさまに聞く、 地域に根ざした個店経営における自社アプリの有効性 当社のスマートフォンアプリサービス「CRooM+(クルームプラス)」をご活用いただいているユーザーさまのインタビューです。「折込チラシに代わる来店促進」「デジタル販促による顧客囲い込み」「独自サービスの開発」などの課題解決について具体的にお話しいただきました。
[対談] 共同印刷×W CREATIVE協業が切り拓く動画マーケティングの可能性 協業を進める共同印刷の動画配信プラットフォームの「OneDouga(ワンドウガ)クラウド」チームと、動画制作に特化したクラウドソーシングサービスを運営するW CREATIVE(ダブルクリエイティブ)。協業開始を記念して、企業の動画コンテンツ活用のポイントや今後の展望などについて対談しました。