最新データで、ネット通販・カタログ通販・実店舗の買い方を比較! どこでどんな買い方をしている? [後編] 現在、消費者が日々利用する主な購買チャネルには、ネット通販、カタログ通販、実店舗があります。それぞれのチャネルでは、どのような消費者が、どのような商品を、どのような理由で購入してているのかを最新の調査結果から探ってみました。 前編では「ネット通販」と「カタログ通販」の利用傾向をご紹介しました。 後編の本記事では、「実店舗」の利用傾向と「3つのチャネルの強み」をご紹介します。
ネット通販・カタログ通販・実店舗の買い方を最新データで比較! どこでどんな買い方をしている? [前編] 現在、消費者が日々利用する主な購買チャネルにはネット通販、カタログ通販、実店舗などがあります。それぞれどんな商品が、どんな世代に、どんな理由で利用されているのかを複数の調査結果から探ってみました。それぞれの購買チャネルは、どのように利用されているのでしょうか。その特徴をとらえることで、販売側はチャネルの使い分けを有効に実施することができるでしょう。
ヒット創出のフレームワーク!「デザイン思考」の基本と「ペルソナ」との深い関係(後編) 不透明で閉塞感のある現在の市場状況において、イノベーションを創発するためのフレームワークとして注目度が高まっている「デザイン思考」。前編ではその考え方と、カギになる要素である「ペルソナ」について解説しました。後編では、デザイン思考を具体的に進める際のプロセスを紹介します。
ヒット創出のフレームワーク!「デザイン思考」の基本と「ペルソナ」との深い関係(前編) 「モノをつくっても売れない時代」といわれる現代において、停滞したビジネスを打破する手法として「デザイン思考」が注目されています。前編では、デザイン思考の考え方と、そのカギとなる「ペルソナ」について解説します。開発やマーケティング担当の方はぜひご一読ください。
2021クリスマス“食”販促のヒント リアルな食卓画像や動画レシピ検索データを公開! ~「リア食×デリッシュキッチン 2021年クリスマス期の販促のヒント」オンラインセミナーレポート そろそろ2021年のクリスマス商戦に備えたい時期。コロナ禍も2年目となり、先の見えない状況下において、販促戦略の方向性に迷いが生じがちです。 そこで今回は、2021年6月末に共同印刷とレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」を手がける株式会社エブリーが共同開催したオンラインセミナーで解説した「クリスマスのリアルな食の実態」のポイントをレポートします。
コロナ特需だけじゃない!リア食から読み解く「中食」の4年間の動向 〔ダウンロード資料あり〕 デリバリーの普及や、新型コロナウイルス感染予防よるテイクアウト利用増などが誘因となり、惣菜や弁当といった「中食」の需要が拡大しています。共同印刷では、生活者から収集した食卓画像および画像と紐づいた情報をマーケティングデータとして提供するサービス「リア食」を使用し、「中食」の動向をまとめました。リア食がもつ4年分のデータを基に、中期的な傾向についてご報告します。
真の顧客をつかめていますか? 多様化時代に勝つためのペルソナマーケティング再入門 「ペルソナマーケティング」は、ユーザーに一つの具体像を与えることで、“ズレ”の問題を解決します。従来型ターゲットセグメントの壁を打ち破ることのできる、極めて有効な手段です。あらためて「ペルソナ」の定義やメリット、作成方法を学ぶコンテンツです。
共同印刷×三菱地所 データ活用の共創が生み出す、新たなマーケティング価値と“女性ペルソナデータ”の可能性 [後編] 「丸の内データコンソーシアム」の運営に携る三菱地所の小松原綾さまと、「WIC@LAB(ウィカラボ)」代表の共同印刷の吉丸滋美の二人が共に取り組むマーケティングプラットフォーム「ペルソナキューブ」を活用したワークショップの紹介から、女性ペルソナデータの可能性、将来の“データ利活用のあり方”までを語っていただきました。[全2回]
〔ダウンロード資料あり〕 共同印刷×三菱地所 データ活用の共創が生み出す、新たなマーケティング価値と “女性ペルソナデータ”の可能性 [前編] データの利活用をテーマに、「丸の内データコンソーシアム」の運営に携る三菱地所の小松原綾さまと、「WIC@LAB(ウィカラボ)」を主幹する共同印刷の吉丸滋美による対談企画です。データ流通市場の最前線に立つ二人から見た市場の現状、現在の取り組み、そして未来の展望について語り合っていただきました。
〔ダウンロード資料あり〕新型コロナ影響で食卓はどう変わったか?(2020年4月Ver.) 生活者から収集した食卓画像や情報をマーケティングデータとして提供するサービス「リア食」を使用し、新型コロナウイルスによって食卓がどのように影響を受けているかをまとめた「調査報告書」を作成しました。本報告書は「2020年1~3月新型コロナ影響下の食卓調査」の更新版です。
〔ダウンロード資料あり〕新型コロナ影響で食卓はどう変わったか? 2020年2月頃より世界中で流行し、WHOもパンデミックであると認めている新型コロナウイルス。食品業界においては、インスタント食品など保存がきく商品が一時品薄になるなどの影響も見られます。 そこで当社サービス「リア食」を使用し、新型コロナウイルスによって食卓がどのように影響を受けているかをまとめた「調査報告書」を作成しました。