「ALBA」編集長インタビュー 講師キャスティングプラットフォーム「Waccas」で新たな価値を生み出したい 「ALBA」では、講師キャスティングプラットフォーム「Waccas(ワッカス)」を活用して、「マナー」や「ファイナンシャルプラン」など多様なジャンルの専門家をマッチングした記事を編集されています。 これまでとは目先の変わった切り口は読者からの評判も上々で、今後は、媒体を活用したプロモーション展開にも「Waccas」のリソースを活用していきたいとお考えです。
動画マーケティングが大きく変わる! ライブ配信の可能性を一気に広げる「Router Live」 後編「最新ライブ配信技術でマーケティング課題を解決」 共同印刷グループでは、一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会が主催する全日本選手権の全レースを、高品質でローコストな最新技術Webライブ配信システム「Router Live」を使ってライブ中継しています。後編では、「Router Live」が企業のマーケティング課題を解決している事例や、新たな可能性についてご説明します。
動画マーケティングが大きく変わる! ライブ配信の可能性を一気に広げる「Router Live」 前編 「モータースポーツの最新ライブ配信技術とは」 共同印刷グループでは、協力会社と共に、、一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会が主催する全日本選手権の全レースを、Webライブ配信システム「Router Live」を使ってライブ中継しています。サーキットでのケーブルの引き回しや大型中継車が不要でありながら、テレビ番組と同等のコンテンツを提供できる同システムの優位性についてご説明します。
給湯器トップブランド 「ノーリツ」のマーケティング戦略 ~「OneDougaクラウド」パーソラナイズド動画でBtoBtoCの課題を解決~ [前編] 給湯器のトップブランド株式会社ノーリツさまに、HintClip編集長が、マーケティング戦略におけるパーソラナイズド動画の重要性について伺ったインタビューを前後編でお届けします。前編では「商流はBtoB、コミュニケーションはBtoC」というガス機器メーカーのコミュニケーション課題の解決策についてお話しいただきました。
給湯器トップブランド 「ノーリツ」のマーケティング戦略 ~「OneDougaクラウド」パーソナライズド動画でBtoBtoCの課題を解決~ [後編] 給湯器のトップブランド株式会社ノーリツさまに、HintClip編集長が、マーケティング戦略におけるパーソラナイズド動画の重要性について伺ったインタビュー。後編では、パーソナライズド動画を採用した背景や販売促進効果、現場での評価、今後のデジタルコンテンツの可能性などについてお聞きしました。
和歌山県発のスーパー&ドラッグ複合店エバグリーンさまに聞く、 地域に根ざした個店経営における自社アプリの有効性 当社のスマートフォンアプリサービス「CRooM+(クルームプラス)」をご活用いただいているユーザーさまのインタビューです。「折込チラシに代わる来店促進」「デジタル販促による顧客囲い込み」「独自サービスの開発」などの課題解決について具体的にお話しいただきました。
[対談] 共同印刷×W CREATIVE協業が切り拓く動画マーケティングの可能性 協業を進める共同印刷の動画配信プラットフォームの「OneDouga(ワンドウガ)クラウド」チームと、動画制作に特化したクラウドソーシングサービスを運営するW CREATIVE(ダブルクリエイティブ)。協業開始を記念して、企業の動画コンテンツ活用のポイントや今後の展望などについて対談しました。
販促企画立案の「基本」と「極意」 メーカー・流通・消費者をつなぐ「7つの手法」と「統合アプローチ」 当社のマーケティングプランナーである多田知生が長年の経験から構築した販促理論の「基本」、そして「極意」をご紹介します。「売り方(販売戦略)と見せ方(店頭施策・演出)をつなぐ理論と手法が販促企画の基本」と説く“多田流販促企画”のメソッドとは。
2020年企業カレンダーのトレンド ——withコロナでどう変わる? 企業カレンダーはのコーポレートブランディングの重要なツールとして利用されています。そんな企業カレンダーの企画を共同印刷で30年以上担当しているアートディレクターが、最近のトレンドと新型コロナウイルスによる影響についてご紹介します。
キャッシュレス決済がビジネスと社会をイノベートする マルチモバイル決済プラットフォーム「elepay」[後編] 全編に引き続きELESTYLE株式会社CEOの盧 迪(Lu Di)氏と共同印刷の決済・キャッシュレス事業を担当する仁島光則の対談で、課題を乗り越え日本のキャッシュレス化加速に向けて取り組むELESTYLEの事業と、そこから見えるキャッシュレス推進のカギをご紹介します。[全2回]
キャッシュレス決済がビジネスと社会をイノベートする マルチモバイル決済プラットフォーム「elepay」[前編] 日本はキャッシュレス決済率は僅か2割という「キャッシュレス後進国」です。HintClipでは、日本のキャッシュレス化の加速に向けた事業を進めるELESTYLE株式会社のCEOである盧 迪(Lu Di)氏と共同印刷の決済・キャッシュレス事業を担当する仁島光則による対談を企画。世界のキャッシュレス事情から日本の課題と未来までを語り合いました。[全 2回]
ブランディングから購買意欲の喚起まで---フォトクリエイティブの可能性 写真や映像などのビジュアルは、マーケティング課題を解決するための重要な要素です。今回のHintClipはフォトクリエイティブの可能性についてフォーカス。共同印刷グループの「播磨坂スタジオ」でフォトクリエイティブをマネジメントしている柏本栄一郎にインタビューしました。
〔ダウンロード資料あり〕 店頭販促のDX実現で、 ニューノーマル時代における小売業の課題を解決する 今回、HintClip編集部が注目したのは「店頭販促」のDX。デジタル技術により、小売業界の課題を解決しながら購買意欲を高める“新しい売り場”を実現する新サービス「デジタルゴンドラ」について、共同印刷の店頭プロモーション担当者・領家隆志にインタビューしました。
共同印刷×三菱地所 データ活用の共創が生み出す、新たなマーケティング価値と“女性ペルソナデータ”の可能性 [後編] 「丸の内データコンソーシアム」の運営に携る三菱地所の小松原綾さまと、「WIC@LAB(ウィカラボ)」代表の共同印刷の吉丸滋美の二人が共に取り組むマーケティングプラットフォーム「ペルソナキューブ」を活用したワークショップの紹介から、女性ペルソナデータの可能性、将来の“データ利活用のあり方”までを語っていただきました。[全2回]
〔ダウンロード資料あり〕 共同印刷×三菱地所 データ活用の共創が生み出す、新たなマーケティング価値と “女性ペルソナデータ”の可能性 [前編] データの利活用をテーマに、「丸の内データコンソーシアム」の運営に携る三菱地所の小松原綾さまと、「WIC@LAB(ウィカラボ)」を主幹する共同印刷の吉丸滋美による対談企画です。データ流通市場の最前線に立つ二人から見た市場の現状、現在の取り組み、そして未来の展望について語り合っていただきました。