
リサーチ・分析
2017.01.05
[これからの50代以上女性市場研究] 最新調査から作成『スーパーフードマニアペルソナ』に注目!
あけましておめでとうございます。2017年も販促担当者の皆さまのHintとなる情報提供をめざして記事を更新していきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
さて2017年最初のこの記事。大好評いただいております「これからの50代以上の女性マーケティングシリーズ」、最新情報のご案内です。
「50代からのオトナの女性の気持ち」を考える
昨年度の調査で、オトナ女性のまさに十人十色な価値観が明らかになりました。子育てが一段落し、時間的、経済的に余裕が出てくる50代からの女性は、それぞれの価値観に従って個性を思う存分発揮しています。そうした個性的な女性たちへいかにアプローチしていくか、適切な商品、メッセージを提供していくかを、クライアントさまとのプロジェクトや「シニア女性ビジネス研究会」などを通してこの1年考え、定点調査を実施してきました。
その結果... さらにはっきりとしたクラスターが抽出されました!
印刷会社が考えるペルソナ起源の化粧品
最新の調査をもとに作成したペルソナの中で、我々の注目株は「スーパーフードマニア」です。この傾向に近いペルソナである「健康&予防医療オタク型:関連記事」には、昨年から注目してきました。
スーパーフードマニア ペルソナ概要
name :雑穀好子・仮名(55)主婦
体調を崩して以来、人一倍健康にはコダワリ、食べ物には特に神経質。
雑穀を食べたり、亜麻仁油やココナッツオイルにもチャレンジ中。
化粧品には即効性、殺菌性、安心感を求めている。
健康のこだわり
健康診断、人間ドックは欠かさない
「健康こそ美である」と信じてやまない彼女が好む化粧品とは何か?
天然素材?保湿?... さまざまなこだわりを持つこのペルソナの価値観の中で、「ヘアケア」への意識が高いことに着目し、スーパーフードマニアが好むヘアケア&スキンケアアイテムをOEM企業さまとサンプル商品を共同開発しました。その内容は、2017年1月23(月)~25日(水)開催の化粧品開発展で発表しますので、ぜひ共同印刷ブースまでお越しください!
また、ブースにて最新(2016年度)の調査レポート抜粋版をプレゼントします。
お楽しみに!
マーケティング調査から、商品コンセプト開発、販促までをワンストップで支援します
長年培った調査、分析のノウハウを生かして収集したマーケティング情報は、化粧品メーカーさまや通販会社さま、OEMメーカーさまをはじめとする各企業の商品・サービス開発などにお役立ていただけるよう準備しています。また、各種調査から「販促のHint」を見つけ、化粧品やその他、美や健康をテーマとした企業さまの顧客(消費者)の心に響くソリューションを提案してまいります。
終了<第7回 化粧品開発展 出展のご案内>
日時:2017年1月23(月)~25日(水)10:00~18:00
場所:東京ビックサイト 東5~7ホール
弊社ブースでは、昨年の同展示会にて発表しご好評をいただきました「これからの50代以上女性市場」へのターゲティングを踏襲した上で「マーケティング→商品開発→パッケージ開発→販促」といった化粧品会社におけるバリューチェーンを意識した一貫性のあるサポート体制をご紹介します。説得性・ストーリー性を重視したソリューションをご提案します!
展示ソリューション
◆マーケティングに基づいたバリューチェーン全体のご支援
◆これからの50代以上女性マーケティングによるペルソナ像のご提案
◆商品開発支援サービス(ブランドコンセプト策定~製造サポート)
◆パッケージ開発支援サービス(デザイン開発~製造サポート)
◆販促支援サービス(通販・EC/店頭)
お問い合わせはコチラ
詳しくは、当社プレスリリースをご確認ください。
https://www.kyodoprinting.co.jp/release/2017/20170105-2014.html