全米で乱立するシェアリングエコノミー、成功のカギとなるビジネスアプローチとは?【前編】
Uber, AirBnBを代表とするシェアリングエコノミー(個人間の経済活動を指すPeer to Peer型エコノミー)は、アメリカではすでに生活の一部として浸透しています。既存のビジネス慣習・規制との摩擦や、利用者間のトラブルを抱えつつも急成長している理由は、起業家精神と自由競争・自己責任を重んじるカルチャーが背景にあると筆者は見ています。 前編では、アメリカの代表的なシェアリングエコノミーと主要プレーヤーについて紹介し、特にマーケティングという切り口から成功のカギを探ってみたいと思います。後編では、数多くのプラットフォームがある中で各社がどのようなビジネス手法で訴求しているか、事例を紹介していきます。