周年事業で企業ブランディングを実践!伝えるべきメッセージとその方法とは? 企業で古くから行われてきた「周年事業」。近年その役割は広がり、重要性も増してきています。今回は、「企業ブランディング」という観点から、周年事業の意義やコンセプトの設定方法、進め方のポイントなどをお伝えします。
人的リソース不足の強い味方/BPOがもたらす効果 マーケティングにおけるメリットは? 人的リソースの不足が企業の成長を阻害するケースは少なくありません。そうした人的リソースの不足解消の強い味方となるのが、「BPO」です。今回は、BPOとは何か、マーケティングにおけるBPOにはどんなメリットがあるかをお伝えします。
ABM(アカウントベースドマーケティング)を成功させる3つのポイント - 株式会社セールスフォース・ドットコム インタビュー 今回は究極のBtoBマーケティングと言われるABM(アカウントベースドマーケティング)の手法とそのメリットについて、株式会社セールスフォース・ドットコムのマーケティング本部 プロダクトマーケティング マネージャー 秋津 望歩さまにお話を伺いました。
アパレル業界におけるCRM活用を考える CRMを実践する目的のひとつは、顧客との長期にわたる良好な関係性を構築することにあります。 この本質はどんなビジネスにおいても共通ですが、その目的を達成するために何を重視し、どのような取り組みに力を入れていくべきかは、業種・業態や企業の規模などによって変わってきます。
SFAだけでは不十分!?マーケティングにおけるMA、CRM、SFAの使い分け 「CRMを導入する計画はありますか?」と尋ねると、「うちはSFAを導入しているから......」という回答が返ってくることがあります。SFAとCRMはどちらも「顧客情報」や「顧客とのやりとり」を管理するために用いられるツールであるため、どちらか片方を導入すればよいと考えるケースは少なくないようです。
導入企業が急増中!マーケティング効果を実感できるABMの魅力とは 特定の企業や団体をターゲットとして戦略を立て、マーケティング活動を行う「ABM」。近年、脚光を浴びている手法です。今なぜABMが注目されているのでしょうか? また、導入するとどのような効果がもたらされるのでしょうか? 本記事でこれらを解説していきます。
こまめな手入れで顧客リストが生き返る!「名寄せ」の基本と顧客リストメンテナンスの進め方 一度登録したまま放置されていることも多い「顧客情報」。商品在庫と同様に定期的なメンテナンスを行い、最新状態を保つことが大切です。今回は、顧客リストをより有効に活用するうえで重要なポイントとなる「名寄せ」をはじめとする「顧客リストのメンテナンス」についてお話しします。
リピート顧客育成の鍵をにぎる「離反防止」と「休眠顧客の掘り起こし」。対策のポイントは? ビジネスの継続的な成長には、新規顧客を獲得する一方で、リピート顧客を増やしていくことが欠かせません。今回は、リピート顧客を育てるために不可欠な「顧客の離反防止」と「休眠顧客の掘り起こし」においてやるべきことや、休眠顧客へのアプローチ方法を考えます。
キャンペーン事務局のベストプラクティスは?内製化のメリット・デメリットから考察! PC、スマートフォンの活用や個人情報の管理など、キャンペーンに関わる業務のIT化が進んでいます。それと同時に、キャンペーン事務局にも専門性が求められるようになりました。今回は、事務局を内製することのメリット・デメリットをご紹介します。
転ばぬ先のつえ!情報流出を未然に防ぐモバイルデバイス管理の基本 モバイル端末は高性能で手軽に持ち歩ける便利なアイテムですが、扱い方を誤ると大きなトラブルを招く恐れもあります。この記事では、スマホやタブレットのビジネス利用においてトラブルを未然に防ぐためのMDM(モバイル端末管理)について解説します。
物流システムで利益向上!その仕組みとアウトソーシングという選択肢を紹介 物流を効率よく行い、サービスの向上や利益の増加を目指すには、システム化された物流システムが必要です。テクノロジーを駆使した物流ソリューションシステムのメリットは何か、自社で物流管理をせずにアウトソーシングをするメリットは何かを紹介します。
システム導入で販促品をスムーズに拠点へ発送!重要なのは事前のゴール設計 チラシやポスター、パンフレットなどの販促品を、本社から各支社・販売店などに届ける必要がある場合、その拠点数が多ければ多いほど作業が煩雑になります。
販促物の在庫管理が拠点とうまくいかない…解決の鍵は「見える化」にあり! 日頃から、膨大な種類のカタログやリーフレット、POPなどの販促物について、その在庫管理に悩んでいませんか。また、各拠点から販促物の注文を受け、社内や外部に発注する役割の本社の販促担当者の方は、日頃から各拠点とのやりとりに課題を感じていることも多いのではないでしょうか。
上位顧客の「識別」を重視したプロモーションのススメ 今や店舗の販促にO2O(Online to Offline)施策は欠かせません。しかし、WEBやSNSを通してプロモーションを実施していく際、手あたり次第行うのではなかなか売上アップという成果を出すことはできません。そこで今回は、効果的に結果を出すポイントをご紹介します。
クレームを宝の山に変える! CRM視点のクレーム活用術 製品やサービスを提供する限り、避けられないのが“お客さまからのクレーム”です。当サイトでも、「『宝の山』と捉えるべし!クレーム管理は顧客満足度向上の鍵となる」はアクセス数の多い人気記事となっています。