開封率アップを狙うダイレクトメール(DM)のデザインとは 本記事では、ダイレクトメールのデザインの重要性と種類別の作成方法をご紹介しています。ダイレクトメールの成否を決める要素のうち、デザインはとても重要な要素であり、ポイントを押さえて作成する必要があります。
ダイレクトメール(DM)とは?活用次第で効果拡大も! ダイレクトメールの効果的な作り方について詳しく知りたい方へ。有効な集客の方法として多くの企業で取り入れられているマーケティング手法、ダイレクトメールの種類別の特徴や制作のポイントをご紹介します。
QRコード決済だけじゃない!? 今こそ知っておくべき新・自動認識技術 いま、世界的にQRコード決済に注目が集まっています。中国の巨大ECサイトを運営するアリババ社によるQRコード決済が可能な「アリペイ」をはじめ、日本でも有名企業やメガバンクがQRコード決済に踏み切るニュースが相次いでいます。
業務効率化を実現する物流オペレーション改革~「自動認識技術」の活用で変わる物品・在庫管理業務などの最適化~ 「パネルディスカッション」 10月25日(木)に開催した株式会社東洋経済新報社とのセミナー「業務効率化を実現する物流オペレーション改革~「自動認識技術」の活用で変わる物品・在庫管理業務などの最適化~」のなかで行われた、パネルディスカッションを紹介します。
自動認識技術で拡がる物流・流通オペレーション改革 ~複数一括読み取り技術で変わるデータ管理の未来 ~FullScanCode(フルスキャンコード)の可能性と特長 10月25日(木)に開催した株式会社東洋経済新報社とのセミナー「業務効率化を実現する物流オペレーション改革~「自動認識技術」の活用で変わる物品・在庫管理業務などの最適化~」のうち、共同印刷株式会社トータルソリューションオフィス担当課長 齋藤智仁の講演では、FullScanCode(フルスキャンコード)についての市場背景、開発経緯、特長、活用事例などを解説しました。
LIXILが実践する、棚卸工数の削減 ~FullScanCode(フルスキャンコード)導入事例 10月25日(木)に開催した株式会社東洋経済新報社とのセミナー「業務効率化を実現する物流オペレーション改革~「自動認識技術」の活用で変わる物品・在庫管理業務などの最適化~」で、共同印刷の画像認識コード「FullScanCode(フルスキャンコード)」を活用して棚卸工数の削減を実現した、株式会社LIXILの成功事例が紹介されました。 同社インテリア事業部 インテリア製造部 生産技術グループ 主査の佐々木泰三氏と、導入を支援した株式会社サトー 第2事業部 FA公共営業部 第1営業グループ 係長の猪俣智大氏の講演から、ポイントをご紹介します。
IoT時代の物流現場作業の自動化・省力化と働き方改革 ~先端技術、コネクト&シェアによる革新への道筋 10月25日(木)に開催した株式会社東洋経済新報社とのセミナー「業務効率化を実現する物流オペレーション改革~「自動認識技術」の活用で変わる物品・在庫管理業務などの最適化~」の、株式会社流通研究社 代表取締役社長、月刊マテリアルフロー 編集長、一般社団法人 日本マテリアルフロー研究センター 常務理事の菊田一郎氏による講演では、物流現場作業の自動化や省力化について解説されました。講演のポイントをご紹介します
BtoBやOne to Oneのアプローチに活かすメールマーケティングテクニック 「1人ひとりに直接コンタクトできる」というEメールの特性。これは、一般的なBtoCビジネスだけでなく、BtoBやOne to Oneのアプローチにおいても有効に活かすことが可能です。今回は、BtoBやOne to Oneにおけるメールマーケティングの活用方法についてお伝えします。
「優良顧客」を超える「ファン」を作れ!CXで極める顧客関係性強化術 近年、各方面から熱い注目を浴びつつあるCX(カスタマー・エクスペリエンス)ですが、言葉の正しい意味やCRMなどとの違いについて、深く理解できていない方も多いのではないでしょうか。この記事ではCXの概要を解説したうえで、CXに取り組む際に押さえておきたいポイントをご紹介します。
休眠顧客の「心理」を理解してお客様を呼び戻せ! 新規顧客の獲得が難しくなりつつある今、過去に自社商品・サービスを利用してくださった「休眠顧客」の呼び戻しは、マーケティング上の重要な課題として見直されつつあります。この記事では、休眠顧客を効果的に呼び戻す方法について考えてみましょう。
周年事業で企業ブランディングを実践!伝えるべきメッセージとその方法とは? 企業で古くから行われてきた「周年事業」。近年その役割は広がり、重要性も増してきています。今回は、「企業ブランディング」という観点から、周年事業の意義やコンセプトの設定方法、進め方のポイントなどをお伝えします。
人的リソース不足の強い味方/BPOがもたらす効果 マーケティングにおけるメリットは? 人的リソースの不足が企業の成長を阻害するケースは少なくありません。そうした人的リソースの不足解消の強い味方となるのが、「BPO」です。今回は、BPOとは何か、マーケティングにおけるBPOにはどんなメリットがあるかをお伝えします。
ABM(アカウントベースドマーケティング)を成功させる3つのポイント - 株式会社セールスフォース・ドットコム インタビュー 今回は究極のBtoBマーケティングと言われるABM(アカウントベースドマーケティング)の手法とそのメリットについて、株式会社セールスフォース・ドットコムのマーケティング本部 プロダクトマーケティング マネージャー 秋津 望歩さまにお話を伺いました。
アパレル業界におけるCRM活用を考える CRMを実践する目的のひとつは、顧客との長期にわたる良好な関係性を構築することにあります。 この本質はどんなビジネスにおいても共通ですが、その目的を達成するために何を重視し、どのような取り組みに力を入れていくべきかは、業種・業態や企業の規模などによって変わってきます。
SFAだけでは不十分!?マーケティングにおけるMA、CRM、SFAの使い分け 「CRMを導入する計画はありますか?」と尋ねると、「うちはSFAを導入しているから......」という回答が返ってくることがあります。SFAとCRMはどちらも「顧客情報」や「顧客とのやりとり」を管理するために用いられるツールであるため、どちらか片方を導入すればよいと考えるケースは少なくないようです。