もう一度おさらい!「マーケティングミックス(4P)」とは何か? 「マーケティングミックス(4P)」は、マーケティングの基礎知識として語られますが、実は説明を求められてもうまく説明できないというマーケターも多いでしょう。今回は、この「マーケティングミックス(4P)」のマーケティングにおける位置付けや意味についてお伝えします。
肌への触れ方をビジュアル化 KANEBOが実現!アプリ活用の新しい店頭コミュニケーション手法とは【後編】 カネボウ化粧品「KANEBO」が百貨店カウンターに、肌への“ふれ方”の特徴を“花の咲き方”としてビジュアル化するコミュニケーションツール「Touch & Bloom」を導入。お客さまの反応、導入効果、今後の店頭におけるコミュニケーションなどをKANEBO担当者にインタビューしました。
肌への触れ方をビジュアル化 KANEBOが実現!アプリ活用の新しい店頭コミュニケーション手法とは【前編】 カネボウ化粧品「KANEBO」が百貨店カウンターに、肌への“ふれ方”の特徴を“花の咲き方”としてビジュアル化するコミュニケーションツール「Touch & Bloom」を導入。その開発目的や背景、こだわった点、導入効果、今後の店頭接客のあり方などをKANEBO担当者にインタビューしました。
次なる大型消費世代『ジェネレーションZ』の心を動かす秘訣とは? 2020年までに全消費者の40%を占めると言われる「ジェネレーションZ世代」。この世代はデジタルネイティブであり、他の世代以上にデジタルデバイスを使いこなします。そんな彼らの特徴と消費行動のキーワードである「パーソナライゼーション」「インタラクティブ性」をテーマに解説します。
Webサイトに動画を表示したい!動画配信プラットフォーム導入のメリット・デメリットとは? 本記事では、Webサイトに動画を表示する方法の一つである「動画配信プラットフォーム」のうち、無料と有料のサービスそれぞれについて、導入のメリットとデメリットをご紹介しています。有料のサービスを利用することで得られるメリットは、企業が配信する動画にとって有益といえます。
美容小売り大手「Ulta」の「顧客体験」戦略が競合を凌駕する!! 米国で美容関連小売り大手である「Ulta(ウルタ)」は消費者からの高い支持を受け、同様の大手「Amazon」や「Sephora(セフォラ)」を蹴落とす勢いで急成長しています。そのポイントは、より顧客の要望を捉えた「カスタマーエクスペリエンス」。そのサービスを具体的に見ながら、成功の秘訣を紐解きます。
自社所有の「絵画」を企業ブランディングに活用する効果とは? 本記事では、自社所有の絵画コレクションを企業ブランディングに活用する事例や効果・メリットと共に、はじめるときのおすすめの方法と注意点をご紹介しています。絵画作品がもたらすブランディング効果は意外に大きいものが期待できます。
北米発!カスタマーエクスペリエンスを生み出すためのARの役割とは? 2025年までに16億ドルに達すると予測されているARやVRの小売市場。魅力的なユーザーエクスペリエンスを実現するために、アメリカの『Warby Parker』、『Walmart』など、海外の活用事例を見ながらARについての方策を探っていきます。
Z世代の購買の鍵は「リアル」!求められるのは楽しい実店舗体験とパーソナライゼーション 本記事では、デジタネイティブ「Z世代」の特徴のうち、購買行動の傾向から、今後の店舗側のアプローチや役割について考察しています。今後注力すべきは、実店舗作りへの注力とパーソナライゼーションにあります。
メーカーと小売は相入れない!? “売れる売り場”作りのカギは「消費者目線」のデータ活用にあり!~食品流通編~ 食品流通現場で「省人化」課題が深刻になる中、「売れる売り場」作りはより一層重要度を増しています。本記事では、「メーカー・流通(小売)・消費者」の3者の視点からの売れる売り場作りのポイントと共に、データの利活用方法をご紹介しています。
全国スーパーマーケット協会が語る「未来のスーパーマーケット」とは? 労働力不足やネット販売の拡大などさまざまな課題に直面するスーパーマーケットには、今後どのような変化が必要なのでしょうか。新しいスーパーマーケットの在り方を探る、一般社団法人全国スーパーマーケット協会に共同印刷株式会社がインタビューした内容をお届けします。また、「Future Store"NOW"2020 企画準備員会」で議論された、未来のスーパーマーケット像についてもご紹介します。
【対談】共同印刷×COTOVIA CI・デザインにとどまらない、顧客や社会と共創価値を生み出すデジタル時代のブランディングとは?<後編> 企業にとってブランド戦略は欠かせませんが、その効果は数字では測りにくいものです。効果測定やゴール設定に悩んでいる企業の担当者さまも多いのではないでしょうか。未来を創るブランド育成の在り方、ブランディングをどのように業績に結びつければよいのか、活共同印刷株式会社 Hint Clip編集長の神がお話を伺いました。
動画視聴時間が平均40秒伸びる!? 触れる動画「インタラクティブ動画」とは? 本記事では、現在注目を集めている「インタラクティブ動画」の定義や特徴、効果、種類、企業の活用方法を解説しています。インタラクティブ動画は視聴者との双方向のコミュニケーションを可能にし、動画視聴時間が平均40秒伸びるという統計結果もある、効果の期待できる新手法です。