リサーチ・分析 真の顧客をつかめていますか? 多様化時代に勝つためのペルソナマーケティング再入門 「ペルソナマーケティング」は、ユーザーに一つの具体像を与えることで、“ズレ”の問題を解決します。従来型ターゲットセグメントの壁を打ち破ることのできる、極めて有効な手段です。あらためて「ペルソナ」の定義やメリット、作成方法を学ぶコンテンツです。 2021/03/05
商品販促へのアート活用・アーティストコラボの成功ポイントは? 企業が商品販促に絵画作品を採用したり、アーティストとコラボしたりして販促活動を行ったりすることが近年増えています。販促にアートを活用する効果や成功のためのポイントについて解説しています。
Apple CardはAppleワールドへの招待カード?巧みなそのユーザー体験/世界観とは? クレジットなどの「カード」、ICカードを含む「電子マネー」、QRコードを使う「QRコード決済」など、キャッシュレス決済の波がまさに今日本に来ています。このたび、米国内において、Apple社がこの領域に参戦を表明しました。この記事では、Apple独自の新サービス「Apple Card」の魅力に迫ります。
企業サイトで配信する動画の再生回数はどう伸ばす? ポイントは配信方法と再生手段にあり! 企業サイト上で動画を配信する際に、動画リーチと再生回数を上げる方法を事例を交えて解説します。ポイントは配信方法と再生手段にあり!EmailやSMSなどでユーザーに動画の存在を知らせて視聴してもらう方法、ユーザーに再生ボタンを押してもらう手間もなく自動再生する形式にする方法などがあります。
【資料DL有り】紙のDMで効果を上げるための5つのポイント デジタル技術の発展に伴い顧客との接点が増えた今の時代。そんななかでも紙のDM(ダイレクトメール)は以前から変わらず有効なマーケティングツールとして活用されつづけています。今回は紙のDMを有効に活用するための5つのポイントをご紹介します。
もう一度おさらい!「マーケティングミックス(4P)」とは何か? 「マーケティングミックス(4P)」は、マーケティングの基礎知識として語られますが、実は説明を求められてもうまく説明できないというマーケターも多いでしょう。今回は、この「マーケティングミックス(4P)」のマーケティングにおける位置付けや意味についてお伝えします。
肌への触れ方をビジュアル化 KANEBOが実現!アプリ活用の新しい店頭コミュニケーション手法とは【後編】 カネボウ化粧品「KANEBO」が百貨店カウンターに、肌への“ふれ方”の特徴を“花の咲き方”としてビジュアル化するコミュニケーションツール「Touch & Bloom」を導入。お客さまの反応、導入効果、今後の店頭におけるコミュニケーションなどをKANEBO担当者にインタビューしました。
肌への触れ方をビジュアル化 KANEBOが実現!アプリ活用の新しい店頭コミュニケーション手法とは【前編】 カネボウ化粧品「KANEBO」が百貨店カウンターに、肌への“ふれ方”の特徴を“花の咲き方”としてビジュアル化するコミュニケーションツール「Touch & Bloom」を導入。その開発目的や背景、こだわった点、導入効果、今後の店頭接客のあり方などをKANEBO担当者にインタビューしました。
次なる大型消費世代『ジェネレーションZ』の心を動かす秘訣とは? 2020年までに全消費者の40%を占めると言われる「ジェネレーションZ世代」。この世代はデジタルネイティブであり、他の世代以上にデジタルデバイスを使いこなします。そんな彼らの特徴と消費行動のキーワードである「パーソナライゼーション」「インタラクティブ性」をテーマに解説します。
Webサイトに動画を表示したい!動画配信プラットフォーム導入のメリット・デメリットとは? 本記事では、Webサイトに動画を表示する方法の一つである「動画配信プラットフォーム」のうち、無料と有料のサービスそれぞれについて、導入のメリットとデメリットをご紹介しています。有料のサービスを利用することで得られるメリットは、企業が配信する動画にとって有益といえます。
美容小売り大手「Ulta」の「顧客体験」戦略が競合を凌駕する!! 米国で美容関連小売り大手である「Ulta(ウルタ)」は消費者からの高い支持を受け、同様の大手「Amazon」や「Sephora(セフォラ)」を蹴落とす勢いで急成長しています。そのポイントは、より顧客の要望を捉えた「カスタマーエクスペリエンス」。そのサービスを具体的に見ながら、成功の秘訣を紐解きます。
自社所有の「絵画」を企業ブランディングに活用する効果とは? 本記事では、自社所有の絵画コレクションを企業ブランディングに活用する事例や効果・メリットと共に、はじめるときのおすすめの方法と注意点をご紹介しています。絵画作品がもたらすブランディング効果は意外に大きいものが期待できます。
北米発!カスタマーエクスペリエンスを生み出すためのARの役割とは? 2025年までに16億ドルに達すると予測されているARやVRの小売市場。魅力的なユーザーエクスペリエンスを実現するために、アメリカの『Warby Parker』、『Walmart』など、海外の活用事例を見ながらARについての方策を探っていきます。
Z世代の購買の鍵は「リアル」!求められるのは楽しい実店舗体験とパーソナライゼーション 本記事では、デジタネイティブ「Z世代」の特徴のうち、購買行動の傾向から、今後の店舗側のアプローチや役割について考察しています。今後注力すべきは、実店舗作りへの注力とパーソナライゼーションにあります。