リサーチ・分析 コロナ特需だけじゃない!リア食から読み解く「中食」の4年間の動向 〔ダウンロード資料あり〕 デリバリーの普及や、新型コロナウイルス感染予防よるテイクアウト利用増などが誘因となり、惣菜や弁当といった「中食」の需要が拡大しています。共同印刷では、生活者から収集した食卓画像および画像と紐づいた情報をマーケティングデータとして提供するサービス「リア食」を使用し、「中食」の動向をまとめました。リア食がもつ4年分のデータを基に、中期的な傾向についてご報告します。 2021/04/16
コロナ特需だけじゃない!リア食から読み解く「中食」の4年間の動向 〔ダウンロード資料あり〕 デリバリーの普及や、新型コロナウイルス感染予防よるテイクアウト利用増などが誘因となり、惣菜や弁当といった「中食」の需要が拡大しています。共同印刷では、生活者から収集した食卓画像および画像と紐づいた情報をマーケティングデータとして提供するサービス「リア食」を使用し、「中食」の動向をまとめました。リア食がもつ4年分のデータを基に、中期的な傾向についてご報告します。
給湯器トップブランド 「ノーリツ」のマーケティング戦略 ~「OneDougaクラウド」パーソナライズド動画でBtoBtoCの課題を解決~ [後編] 給湯器のトップブランド株式会社ノーリツさまに、HintClip編集長が、マーケティング戦略におけるパーソラナイズド動画の重要性について伺ったインタビュー。後編では、パーソナライズド動画を採用した背景や販売促進効果、現場での評価、今後のデジタルコンテンツの可能性などについてお聞きしました。
給湯器トップブランド 「ノーリツ」のマーケティング戦略 ~「OneDougaクラウド」パーソラナイズド動画でBtoBtoCの課題を解決~ [前編] 給湯器のトップブランド株式会社ノーリツさまに、HintClip編集長が、マーケティング戦略におけるパーソラナイズド動画の重要性について伺ったインタビューを前後編でお届けします。前編では「商流はBtoB、コミュニケーションはBtoC」というガス機器メーカーのコミュニケーション課題の解決策についてお話しいただきました。
コロナ禍で変わった消費行動! 消費者意識の変化を受けた通販・EC売上アップ策 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受け、通販・EC市場が好調です。コロナによる消費者意識の変化を読み取り、さらなる売上アップのための施策をどうするべきか。具体的なアイデアをご紹介します。
コロナ禍の消費トレンドは通販・ECだけじゃない!? 「ちょっとした贅沢志向」「店で買い物を楽しみたい」も 新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言をきっかけに、EC利用は2020年4月から増加傾向となりました。しかし、必ずしも実店舗への買い物欲求が失われたわけではないようです。そこで、消費者意識の変化を追うとともに、ECと実店舗のめざすべきマーケティングの方向性について解説します。
真の顧客をつかめていますか? 多様化時代に勝つためのペルソナマーケティング再入門 「ペルソナマーケティング」は、ユーザーに一つの具体像を与えることで、“ズレ”の問題を解決します。従来型ターゲットセグメントの壁を打ち破ることのできる、極めて有効な手段です。あらためて「ペルソナ」の定義やメリット、作成方法を学ぶコンテンツです。
コロナ禍で変化した小売りの課題! POPでもデジタルサイネージでもない新しい課題解決策とは? 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年は小売業界にも大きな変化がもたらされました。店舗においては感染対策の徹底はもちろんのこと、消費者ニーズの変化への対応も必要になってきています。そこで、ニューノーマル時代の接客・販売促進の課題解決策として、配信型デジタルサイネージ一体型什器「デジタルゴンドラ」をご紹介します。
和歌山県発のスーパー&ドラッグ複合店エバグリーンさまに聞く、 地域に根ざした個店経営における自社アプリの有効性 当社のスマートフォンアプリサービス「CRooM+(クルームプラス)」をご活用いただいているユーザーさまのインタビューです。「折込チラシに代わる来店促進」「デジタル販促による顧客囲い込み」「独自サービスの開発」などの課題解決について具体的にお話しいただきました。
[対談] 共同印刷×W CREATIVE協業が切り拓く動画マーケティングの可能性 協業を進める共同印刷の動画配信プラットフォームの「OneDouga(ワンドウガ)クラウド」チームと、動画制作に特化したクラウドソーシングサービスを運営するW CREATIVE(ダブルクリエイティブ)。協業開始を記念して、企業の動画コンテンツ活用のポイントや今後の展望などについて対談しました。
販促企画立案の「基本」と「極意」 メーカー・流通・消費者をつなぐ「7つの手法」と「統合アプローチ」 当社のマーケティングプランナーである多田知生が長年の経験から構築した販促理論の「基本」、そして「極意」をご紹介します。「売り方(販売戦略)と見せ方(店頭施策・演出)をつなぐ理論と手法が販促企画の基本」と説く“多田流販促企画”のメソッドとは。
2020年企業カレンダーのトレンド ——withコロナでどう変わる? 企業カレンダーはのコーポレートブランディングの重要なツールとして利用されています。そんな企業カレンダーの企画を共同印刷で30年以上担当しているアートディレクターが、最近のトレンドと新型コロナウイルスによる影響についてご紹介します。
世界No.1ゴルフブランドTitleistに聞くブランドコミュニケーション アクシネット ジャパン インクさまインタビュー ゴルフブランドTitleist(タイトリスト)を展開するアクシネット ジャパンのマーケティング室長に、ブランドコミュニケーションにおけるクリエイティブのポイントついて、お話しを伺いました。