シニア向け化粧品?!「50代以上の女性をひとくくりにしない」を調査しました

「アクティブシニア」「シニア」「プラチナ世代」・・・と、ターゲットをひとくくりにしていませんか?「50代以上の女性をひとくくりにしない」をテーマにしたモニター調査を行いました。

50歳からのオトナの女性の生き方とは・・・

昨今さまざまな美容・健康情報があふれ、目的別、嗜好別に多くの商品、サービスが生まれています。
50代、60代、70代それぞれの女性にフォーカスした市場も形成されつつありますが、美と健康市場の主役はまだまだ20代~40代。しかし、子育てが一段落し、時間的、経済的に余裕が出てくる50代からの女性は、それぞれの価値観にしたがって個性を思う存分発揮できる、まさに輝かしい世代です。月日や経験を積んできた女性だからこそ、ひとくくりにしてはいけない世代と考えます。またITの進化・浸透によって数年先の彼女たちの消費行動は大きく変化していくことでしょう。 

共同印刷は将来の50代、60代、70代をターゲットとして、現在40代、50代、60代のオトナの女性を中心に、美容に関する意識・関心事と具体的な化粧方法、また外面だけでなくメンタル面のケアや、健康全般に関する意識調査を実施しました。
その結果、驚くほど個性的なクラスターを多数発見することができました。 

一例として
Type1:旅行はするけど、日焼けは徹底的に排除する!
「悠々自適生活!旅行生きがい型」!
Type2:特に健康系情報番組は、手元のiPadで即信憑性をチェック!
「ITデバイス駆使してネット通販生活型」!
Type3:食生活は、ココナッツオイル、最近ではケイ素にもはまっています!
「都会の独身貴族型」!
などなどなど・・・

調査結果の詳細は、2016年1月20~22日に東京ビッグサイトにて開催される『第6回 化粧品開発展』にてご紹介いたします。

いっしょに「販促のHint」をみつけませんか?

長年培った調査、分析のノウハウを生かして収集したマーケティング情報は、化粧品メーカー様や通販会社様、OEMメーカー様の商品・サービス開発などにお役立ていただけるよう準備しています。また、今回の調査から「販促のHint」を見つけ、化粧品やその他、美や健康をテーマとした企業様の顧客(消費者)の心に響くソリューションをご提案してまいります。

<第6回 化粧品開発展 出展のご案内>

日時:2016年1月20(水)~22日(金)10:00~18:00
場所:東京ビッグサイト

"化粧品マーケットのための10のソリューション"として、前述の「50代以上の女性をひとくくりにしない。」をテーマにした美容・健康関連市場におけるペルソナ・マーケティングをはじめ、無店舗販売および店舗販売の幅広いチャネルに対応した多数のソリューションをご紹介します。

展示ソリューションの一部

  • マーケティング・ソリューション:CRMサービス「50代以上女性のライフスタイル調査」
  • 売場リサーチ・ソリューション:アイトラッキングによるユーザー調査
  • 売場演出ソリューション:簡単組立・環境に配慮した店頭POP
  • インバウンド・ソリューション:マイ・ショッピング・コンシェルジュ™とインバウンド向け接客支援ツール
  • パッケージ開発ソリューション:高精細ラミネートチューブ

など・・・。詳しくは、当社プレスリリースをご確認ください。
(プレスリリース http://www.kyodoprinting.co.jp/release/2016/20160112-1736.html )

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