中国ECの世界では、近年「動画ライブ配信」がトレンドになっています。中でも人気の高い中国のCtoCのショッピングサイト「タオバオ(淘宝网)」では、各ショップがライブ配信で商品をPRできる「タオバオライブ」があります。

このタオバオライブに目をつけたのが、日本企業の株式会社クラウディア。日本の商材を在日中国人バイヤーへ向けて紹介するネット番組をライブ配信する事業「チャイナ・ライブ」を2017年8月1日より始めています。

この取り組みは、今、海外の中でも特に中国への販促施策として、越境ECやインバウンドプロモーションに取り組んでいる企業、そしてこれから取り組む企業にとって、興味深いことではないでしょうか。そこでクラウディアの代表の方に、動画ライブ配信の効果や売上アップのポイントについて教えていただきました。

■動画ライブ配信の効果とは?

現在のところ、「チャイナ・ライブ」では女性向けの美容・健康アイテムを中心に配信しているといいます。このタオバオライブでの動画リアル配信には、どのような効果が得られるのでしょうか。クラウディアの代表取締役 林えり子さんは、次の5つを挙げます。

1.番組放映中にチャットでQ&Aができる

「タオバオには標準で『アーリーワンワン(阿里旺旺)』というチャットツールが備わっています。これにより、ユーザーは気軽にネットショップ側へチャットを通して問い合わせなどを行うことができます。もちろん、ネット番組の放映中にも行えるので、ユーザーからの問い合わせにリアルタイムに対応できます。タオバオライブは在日中国人バイヤーの方もよく視聴しているといわれているため、問い合わせ対応は非常に重要です」

2.臨場感あふれる映像が届けられる

「ネットショップでは、実店舗と比較すると商品画像を数点掲載するしかできず、商品の特徴をなかなか伝えきれません。ネットライブ配信であれば、臨場感あふれる映像で商品の特徴をリアルに届けられます」

3.最新の情報を配信できる

「ライブ配信なので、その時点での最新情報を伝えることができます」

4.想定外のドタバタもあり、それがまた面白く映る

「生放送ならではのドタバタ劇が、かえってユーザーに親近感を持ってもらえることもあると思います」

5.キャストが限られた時間で売上を上げるために一生懸命さを伝えられる

「ユーザーにとっては、番組に登場するキャストたちのキャラクターも見どころかもしれません。1番組につき約40分という限られた時間内で売上をあげたいという一生懸命さも伝わります」

■動画ライブ配信で売上アップの効果を高める作り方

越境EC_2.png

ユーザーへより商品やブランド、ネットショップの特徴や個性を伝えられる動画をライブ配信。そこで知っておきたいのが、売上アップなどの効果をさらに高める動画づくりのポイントです。クラウディアでは、次の5つのことを心がけているといいます。

1.商品紹介のポイントは簡潔に

「ライブ配信中は時間が限られています。複数商品を紹介する場合、ポイントのみを簡潔にわかりやすく伝えることが欠かせません」

2.フリップを使いわかりやすく

「わかりやすくするために、フリップを使って見た目もわかりやすくしています」

3.スタジオのセットには一流の機材を使用し映像をキレイに

「セットに手を抜くと商品やショップの価値も低いように見られてしまう恐れがあります。一流の機材を使用し、できるだけ映像をキレイにすることを心がけています」

4.キャストには華がある人を起用

「番組を盛り上げるキャスト選びも重要です。できるだけ華がある人を選ぶようにしています。当社では日本語と中国語のバイリンガルのMCを起用し、ゲストを招くなどしています」

5.中国人流の盛り上がりを重視

「中国人の盛り上がり方と、日本人の盛り上がり方は異なります。中国人視聴者が見ていてエキサイトするような展開や訴求にすることが重要です。例えば、タオバオではよくチャットでお客さんが店舗に対して欲しい商品の価格交渉を行うのですが、番組内でも価格交渉のシーンがあります。その際には、やはり大いに盛り上がります」

中国越境ECやインバウンドプロモーションにおいては、トレンドの動画ライブ配信を押さえて、よりユーザーへわかりやすく、好印象の商品訴求やブランド認知を行うことが売上アップの有効な手段の一つであるようです。ぜひチェックしておきましょう。

★動画制作に関連するコラムはこちらから。
「あなただけ」への特別な魅力:パーソナライズド動画のススメ – HintClip

★海外の中でもインドネシアや台湾でビジネスを行う際のポイントなどを、こちらのコラムで解説しています。
越境ECに進出するなら、ネットショッピング大国のインドネシア! その成功の秘訣も伝授! – HintClip

(取材協力)
株式会社クラウディア

女性向けの健康食品や美容雑貨の通販及び広告代理業を営む会社。今後は中国マーケットへの進出を視野に入れ、現在、チャイナ・ライブ専用アプリも開発中。https://www.claudia.co.jp

おすすめ資料